2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > うまい?まずい?口にあう?あわない?
2010年06月11日

ブログ

うまい?まずい?口にあう?あわない?

蔵元として、お客様に「まずい。」と言われると、やはりがっくりとします。
 
私は、触れ合う方々にいつもお願いしています。
 
「まずいって言わないで。その時は、口に合わないって言ってと。」
 
私たち蔵元が、自分達が醸したお酒を持ち寄ったときは、必ず利き酒会になります。
 
禁句はまずい。
 
お酒は、嗜好品です。
辛口が好きな方・甘口が好きな方・端麗な味が好きな方・アルコール度数が高いのが好きな方など多岐に渡ります。
 
海外に行くと、この味は絶対日本では受け入れられないと思う味があります。でも、地元の方は大好き。
そう、味は、多岐に渡るべきだと思います。
 
新酒鑑評会では、2回しか金賞を頂くことは出来ませんでした。実は、途中で熱意が無くなりました。
理由は、金賞になるストライクゾーンに入るお酒を造ることが全てではない。
逆に、ストライクゾーンを広げるお酒を造りたいと。
 
最後に鑑評会に出した成績を見て満足しました。
その評点は、5人の審査員が1点から5点まできれいに1点ずつ分かれたのです。
自分にとっては、最高の評価だと思いました。
 
うちの蔵には、日本で売っていないお酒が二つあります。
一つは、玄米のお酒。もう一つが80%しか磨いていないお酒です。
理由は、日本では、ほとんど評価されません。海外では、高い評価を頂きます。
先日も、海外の方から日本で買えない。どこで買えるのとメールを頂きました。
 
お酒は嗜好品です。
いろんな肴で、日本酒に乾杯。