2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2010年06月12日

ブログ

ワイン

20年ほど前、ワインを個人的に勉強してみようと思ってワイン専門店に足を良く運んでました。
どうして、そうなったかは、覚えていませんし、その頃はサラリーマンをしていましたのでただ女の子の前で格好をつけたかったからか分かりませんが、動機はたぶんしょうもないことでしょう。
 
そこで、一番最初に行って、お店の方に言ったことは「今、手元に1万円あります。これで、3000円のワインを1本。7000円のワインを1本下さい。ここで、条件があります。3000円のワインが美味しいのは当然ですが、7000円のワインを飲んだときに、やっぱり7000円だねと思えるものを下さい。」そう言いましたら、女性のスタッフの方が選びがいがありますねとおっしゃって、選んでくれました。味の好みなど話しながら。「ぜひ、次回の来店時には、感想を教えてください。」と言われて買って帰りました。
 
飲んだあと、お店に感想を言いに言ったこと。「例えが悪いですが、いつも100g100円のこま切れ肉を食べている人間が、突然100g1000円と3000円のお肉を食べて差を言われても、どっちも美味しいとしかいえない。だから、しばらくは3000円のワインで楽しみます。」
 
その10年後、美味しい赤ワインに巡り合いました。
一口で、虜になりました。
 
こんなお酒を今は造りたい。個性的なお酒を。