junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > にんにく
2010年06月13日

ブログ

にんにく

今朝も散歩に行った。
家に着く直前、雨が降り出した。
もうすぐ、そう言えば梅雨ですね。
 
そうなると、連想するのは、梅雨の前に収穫するにんにく。
 
数年前から、青森県のJAおいらせさんの依頼で野菜焼酎を造っています。
青森県はりんごが有名だけど、にんにく・長いも・ごぼうも日本一の生産量。
確か、収穫が始まって最初の2週間は生にんにくを出荷して、その後は乾燥にんにくとして1年間供給すると言っておられました。生にんにくは、香りも強烈だったと記憶してます。
 
青森の野菜3種類で造った焼酎をモンドセレクションに出品してゴールドメダルとシルバーメダルを頂き、三沢で祝賀会をしました。その時、知事さんにもお越しいただきましたが、出された名刺にりんごがプリントしてあり、JAおいらせの方が知事に、にんにく・長いも・ごぼうも日本一なんだから、名刺にプリントして下さいと言っておられましたが、どうなったんだろう。
気さくな知事さんでしたが、名刺は今どうなっているのか気になります。
 
JAおいらせのにんにくは、すごく大きい本当に美味しいにんにくです。大好きです。
 
今月、信州のにんにく産地にも行って来ます。