junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > ザリガニ
2010年06月21日

ブログ

ザリガニ

ここ2週間は、帰宅も遅く、休みも全くない状態で、うちの子供に悪いと思ってました。
 
先日、下の娘が校外学習で田植えをして、そのついでにザリガニ釣りをして来ました。
 
良く、数年前までは、子供2人を連れてザリガニ釣りに行っていましたが最近そう言えば行っていない。
その校外学習の夜、寝る前に娘が「ザリガニを釣れなかったから、今度釣りに行きたい。」と。
 
そこで、父の日の本番の日。朝一番で行ってきました。
 
ザリガニ釣りに。明石公園へ。
 
201006200942000.jpg
 
5月だと、もう少し小さいですが、大分大きくなっていました。
まだまだいましたよ。明石公園に。
とり合えず、一匹釣って急いで家に帰って。
 
今、我が家の4番目の水槽の中にいます。
 
昔、約30年前にフィリッピンのサンフェルナンドと言う町にホームスティを1週間ほどしました。
そこは、コカコーラの工場長さんの家だったと記憶しています。
 
ここで、最初の夜に出たのが、エビでした。それも、大盛りで。
どうしよう、ナイフとフォークで上品にエビなんて食べられないと悩みながら、前を見ると工場の奥さん(小学校の校長先生)が、「キミオ。こうやって食べるのよ。」
と、言いながら手でエビをむしって食べてました。
 
もちろん、私も手で食べました。
 
ここの家で忘れられないこと。
着いた翌日の朝食のとき。
「キミオは、ココヤシの実を食べたことある?」
「ないです。」と、言ったら
男の子が突然庭に走って行くと、庭の木を登ってココヤシの実を落として持ってきてくれました。
 
最初は、美味しいとも思いませんでしたが、滞在中毎日飲んで食べたら、今は大好物の一つです。
 
東南アジアに訪問するときは、必ず食べる一品です。