2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2010年07月01日

ブログ

呼び名

明石には、「明石焼き」があります。
 
でも、子供のときは「玉子焼き」と呼んでました。
 
また、タコが入っているから「タコ焼き」とも呼んでいました。
 
子供のときから、身近にあり、近所には、おばちゃんが切り盛りするお好み焼きと玉子焼きのお店がありました。
 
そこでは、自分達で玉子焼きを作らせてくれました。
 
東京や今もあるか分かりませんが、青森県八戸のイトーヨーカードーそばにも明石焼きのお店がありました。
 
東京は、うちのお酒も出して頂いていた「多幸兵衛」さんがありましたが、残念ながら閉店されました。
娘さんと神戸でゆっくりされるとお手紙を頂きました。
 
明石のお店の中には、注文の時には「明石焼き何人前ですか?」と聞きつつ、お店の中では「玉子焼き2人前」と言うところに妙な違和感を覚えます。
 
呼び名はいろいろあれど、出てくるものは同じです。
 
ただ、やはり全てにおいてダシが決めてです。
 
明石で、お薦めで分かりやすく行きやすいお店は「松竹」さんですね。上と普通がありますが、違いですか?
お店で、聞いて下さい。あとは、好みです。
ちなみに、私は普通を頼みます。