2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > フナの解剖
2010年07月02日

ブログ

フナの解剖

息子がやってきて、フナの体内について聞いてきたので「学校で解剖をしないの?」と聞くと「そんなのしない。」 エッ。なんで?
「じゃ、今度家で解剖しよう。」と言うと下の娘が大喜び。
 
さて、それから解剖キットを楽天・ホームセンターダイキ・トイザラスで探すけど見つからず、最後に東急ハンズへ行っても見つからず。ハンズの店員さんに聞くと「メスが入っているから売れないんです。」
 
確かにメスは危ないかもしれないが、子供のときに危なさを分かるのも必要ではと思ってます。
 
そう言えば、フナも気軽に回りにいないので、我が家のフナの解剖はいつ出来ることか。
 
ただ、あきらめてはいませんが。
 
フナの浮き袋なんて、やっぱり実際見て触らないと。
 
私たちは、お米と酵母・麹菌を相手に酒造りをします。このとき、触って臭いをかいで食べてみて五感を研ぎ澄ましてお酒を造ることが大事なんです。
 
もっと子供に経験させる教育をしてくれないかと思う今日この頃です。
ネットで検索して分かった気分に浸るより経験が一番。
 
フナ解剖したいなぁ。