junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > トマトジュース
2010年07月02日

ブログ

トマトジュース

先日から、クロネコさんが夏のフルーツお取り寄せの案内を持ってきていて、今日改めて良く見てみるとトマトジュースがあった。
私は、トマトジュースは、無塩のものしか飲めない。
 
理由は、簡単で子供のときからトマトに塩をかけて食べる習慣がなかったからだ。
 
では、何をかけるか。
 
答えは、砂糖かはちみつ。
 
うちの祖母も両親もみんなそうだったから疑問に思ったことがなかった。
 
ずーと昔、山形の喫茶店に入って「トマトジュース」と頼んだら、出て来たのは、封を開けていない缶のトマトジュースとグラスがひとつ。確か、300円はしたと思う。未だに記憶に残る出来事。
 
トマトに砂糖かはちみつをかけると言うとたまに変人扱いされる。
会社員時代は、そこから波及して「スイカに味噌をつけて食べる」とまで言われました。もちろん、スイカはかけて塩です。ほとんどかけませんが。
 
トマトジュースでは、やはりカゴメを抜きには話せないと思います。
今のカゴメ社長の西社長がまだ取締役のころ、一度講演会に講師として来ていただきました。その時は、斎藤孝先生にも講師でおいで頂きお世話させて頂きました。
その時、カゴメのお話をされましたが、会社にとってマイナスの歴史の話もされました。マイナスの出来事を隠してもだめだ。開かれた会社であることの大切さを教えて頂きました。
 
カゴメの野菜ジュースは、好きです。
 
うちは、現在野菜でジュースではなく、焼酎をせっせと造ってます。
 
野菜に感謝