2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > コロッケ
2010年07月28日

ブログ

コロッケ

お腹がいっぱいになって、思い出しました。
 
大学2年生の時、初めて冷凍コロッケを京王ストアで買って下宿に帰って来たことを。
大好きなコロッケを初めて油で揚げるワクワクした気持ちを。
 
冷凍コロッケの袋に書いてある作り方を読んで、フライパンに油を入れて熱しました。
 
ところが、困ったことが発生。
 
それは、油が調度良く熱せたときは、コロッケに付いたパン粉をフライパンに入れ、パン粉がすっと揚がればその時が入れ時ですと書いてあるのに、冷凍コロッケにパン粉が、ほとんど付いていない。
 
途方にくれている忘れもしないその時、そこへ・・新聞の拡売員が、新聞の勧誘に。
 
その頃、筋金入りの阪神ファンだった私に「巨人戦のキップもつけちゃおかなぁ~~」と勧誘する拡売員を撃退し、そろそろいいかと冷凍コロッケをフライパンに1個入れた途端
 
ぶゎ~~~~
 
炎が天井に!!!! 大変!!!!
でも、ついもう1個入れてみたら、
 
またもやぶゎ~~~~
 
そして、もう1個入れてもぶゎ~~~~
 
そして、今度は落ち着いてフライパンを見ると、フライパンの中には無残真っ黒なコロッケ
 
慌ててフライパンからコロッケを出して、もったいないので食べてみれば
 
ガリッ  中は、まだ凍ったままでした。
 
 
それから、数年後社会人になって福岡に住んでいました。
忘れもしない事件がまた起こりました。
 
天神の岩田屋で大好きなカニクリームコロッケを買ってきました。
前回の失敗があったので、フライパンの油の温度に注意を払いカニクリームコロッケをフライパンに入れました。
 
あ~~~~~ 僕のコロッケがフライパンの中で分裂して行く~~
 
揚げる温度は、高すぎず低すぎず。
 
美味しいコロッケに乾杯