2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 本日の蔵日記
2010年10月26日

ブログ

本日の蔵日記

今日は、朝から「プリンセス オブ ローズ」の瓶詰をしました。
 
この商品は、奥出雲薔薇園が栽培されている薔薇の花弁を焼酎に漬けて造ったお酒です。
 
 
img_201026_01.jpg
 
瓶詰した1本。
 
img_201026_02.jpg
 
この薔薇は、大変香りが良く、お酒に薔薇の香りと色が綺麗に移ります。
 
ですから、このお酒は、人工的な香料や色素が全く使われていません。
 
ただ、この薔薇には、欠点があります。
 
マスコミの記者の方から、「このお酒1本に何本の薔薇の花が入っているんですか。」と聞かれます。
多分、100本と言う答えを待っているんだろうと思いながら「3本くらいですね。」と答えます。
少ないとあまり絵にならないようです。
 
あと、天然の薔薇の花の色素ですので2カ月ほど経過すると赤色が褪せてきます。
 
アルコール度数8%ですので、食前酒でも楽しんで頂けます。
 
11月に酒笑本館で「秋の感謝祭」を開催します。
 
その時には、量り売りでも登場予定です。
 
また、本日は蔵見学にイギリスからお子様の休暇を利用してご帰国されている、明石ご出身の奥様とご家族が蔵にいらっしゃいました。
 
img_201026_03.jpg
 
日本語がとても上手なお嬢様と優しそうなご主人です。
 
ブログも読んで頂いていて、メールを事前に頂いていましたので蔵をご案内出来ました。
 
楽しんで頂けたら幸いです。
 
最後に、10月30日31日の兵庫県県民農林漁業祭に出品するどぶろくです。
 
img_201026_04.jpg
 
泡は、醗酵している証明です。
 
ただ今、醗酵中。