2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2010年10月28日

ブログ

利き酒

昨日は、いろいろなお酒を利き酒しました。
 
利き酒は、基本は訓練だと思います。
 
自分が、美味しいと思うお酒。
 
うまく造っているお酒。これは、自分が美味しいと思う味とは異なるけれど、他の方にお勧め出来るお酒。
 
自分の口に合わないお酒。
 
利き酒は、そのお酒がどのように造られたのか想像する楽しい作業でもあります。
 
で、昨日は、リキュールなどのアルコール度数の低いものを重点的にしました。
 
ところが、日本酒とどうも勝手が違い、飲まないことには、どうもピンと来ない。
 
どんどん飲むうちに分からなくなって、結局、酔っ払ってしまいました。
 
プロとして、反省。
 
今日は、気を引き締めて。