junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 日本文化の担い手として
2010年11月08日

ブログ

日本文化の担い手として

今日、ロンドンで有名な日本食レストランでヘッドシェフをされていた方がお見えになりました。
 
昼食を共にしながら楽しいひと時を過ごしました。
 
ロンドンのお店では、いつも厳しい顔をされていましたが、今日は柔和なお顔でした。
 
こんな感じを抱いたのは、お相撲さんが場所後に見せるお顔と同じと思いました。
 
向こうでの予想だにしなかった苦労話に思わず笑ってしまいました。
 
日本食も日本酒も日本文化の担い手として、世界と日本を繋ぐ懸け橋として、共に頑張れればと思いました。
 
インスタントの味噌汁の方が、本物に思われると言うようなお話もお伺いしました。
 
味の奥深さをなかなか理解して頂けないと。
 
日本を一番感じるとき。
 
それは、海外に居る時。
 
日本に乾杯。