junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2010年11月24日

ブログ

新酒

今日は、スタッフから「新酒のスケジュールを教えてください。」と言われました。
 
考えてみると、今から新酒ラッシュです。
 
まず、この週末に、最初のまさに新酒が出来上がります。
 
早ければ、来週初めから「しぼりたて生原酒」が酒笑本館で登場です。
 
今週末と言いたいところですが、今朝のお酒の分析結果から見ますと、来週初めが固いところです。
 
もちろん、酒かすも登場します。
 
かす汁美味しいですよね。
 
そして、次に、12月1日くらいに「にごり」も登場します。
 
日を限定しないとスタッフに怒られるので1日。(お客様のことを考えて決めてください、と言われます)
 
これは、純米吟醸です。
 
生のにごりは、1.8リットルと720ml各30本の限定で販売します。
 
生のにごり酒は、醗酵が旺盛なため日数を置きますと、ポンと勢いよくキャップもお酒も飛び出します。
 
ですので、限定30本。
 
そして、醗酵しないように火入れした「にごり酒」は、1.8リットルが30本。720mlは180本の販売予定です。このタイプの「純米吟醸にごり酒」は、冷蔵庫に未開封で置いて頂ければ、お正月に楽しめます。
 
さらに、どぶろく。
 
どぶろくは、明日には瓶詰めです。
 
おかげ様で、どぶろくの売れ行きは好調です。
 
来週には、どぶろく辛口も登場します。
 
ご予約お願いいたします。
 
そして、朝搾り。
 
今日は、年末にお渡しする予定の純米大吟醸の仕込みもしました。
 
今から12月29日にお酒が揚がることを祈るばかりです。
 
とことんフレッシュにこだわった朝搾り。
 
第一弾は、12月3日ころを予定してます。
 
どうです、お歳暮に。
 
美味しいお酒の季節に乾杯。