junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > べにはるか
2011年01月22日

ブログ

べにはるか

米焼酎と麦焼酎を造っても、焼酎は、九州だよねと言われていました。
 
そこから、野菜の焼酎を造り始めたんですが、良く芋焼酎は造らないのと聞かれていました。
 
芋焼酎も九州のイメージが強いし、素材も地元にないと思っていたのでずっと造っていませんでした。
 
昨年、JA兵庫南さんと話していると、農家さんが多めにさつまいもを作って残っていると聞き、ただ今芋焼酎の製造にチャレンジ中です。
 
芋焼酎と言えば「コガネセンガン」ですが、こちらは「べにはるか」
 
「べにはるか」は、焼きいもが一番のお薦めだそうです。
 
鳴門金時の上を行く品質です。
 
実は今回、焼酎を仕込む前に食べました。
 
なめらかな舌触りで甘い味が特徴的でした。
 
この「べにはるか」も明石の方が、研究されていたそうです。
 
イチゴに続き、研究熱心な方々が、いらっしゃるのには頭が下がります。
 
食べて美味しいお芋が、美味しい焼酎になるかは、もうしばらくお待ちください。
 
ただ今、醗酵中です。
 
美味しくなーれ。