junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > みそ作り
2011年02月17日

ブログ

みそ作り

昨日、久しぶりに家でお味噌を作りました。
 
酒造りのさなかに何をしているのかと思いつつ。
 
今月、23日に「おみそを作ろう会」をするので、その予行演習でした。
 
母と昔の感触を思い出しつつ、最後は子供も参加して作りました。
 
23日は、北海道産の大豆で、おみそを作ります。
 
子供の時、お手伝いの一つに母が作ったおみその裏越しがありました。
 
昨夜、子供たちが「お味噌汁が楽しみ。」と言ってましたが
 
母に「食べごろは、土用の丑の日を過ぎてから。」と、言われ
 
「エ~~~」と叫んでおりました。
 
出来上がり
 
img_20110217_05.jpg