junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > お役所仕事
2011年05月23日

ブログ

お役所仕事

弊社は、ドイツに輸出しています。
 
今回の放射能の影響で、EUが求める証明書を提出しなければドイツに輸入することが出来ません。
 
5月9日に大阪国税局訪問。
 
書類等を提出し、不備を指摘される。
 
他の会社にも書類を求めているので、不要と思えるような書類も同じように提出することを求められる。
 
この時は、2時間かかる。
 
たびたび、中座して協議。
 
「弊社が証明書の申請初めてですか?」
 
「いいえ。」
 
5月10日に再度、大阪国税局を訪問。
 
指摘された部分の書類を全て提出。
 
昨日、2時間もかかったので、この時は、質問されたとき以外は一言も話さず。
 
所要30分。
 
最後に
 
「書類は、いつ頂けますか?」
 
「約1週間かかるとお答えしています。書類が出来たら電話します。取りに来るか、無理なら郵送します。」
 
「急いでいるので、取りに来ます。ちなみに、県庁で書類を出してもいいのでしょうか?」
 
「いいですよ。そっちの方が簡単じゃないですか。」
 
この答えを聞いてブチッ
 
「私が、二日続けて来ているのは、早く証明書が欲しいからです。明石から天満橋まで片道1080円。時間も1時間以上かかります。神戸に行く方が、お金も安く、時間も少ないから言ってます。簡単とは、どう言うことです。」
 
「・・・・・・・・」
 
そして、5月17日・18日・19日と、電話があり、書類の追加を言われる。
 
「どうして、今頃追加を言われるのですか?」
 
「検討していました。」
 
思わず、「嫌がらせしてる?」と聞いてしまいました。
 
そして、5月23日午後2時すぎに電話がありました。
 
要は、証明書は出せないと。
 
それも、一番最初に話した時に、言っていたことを持ち出して。
 
楽しい話を書くブログにこんなことを書きたくないけど、5月9日からの日とかかった費用を返せ。
 
どうして、日本酒業界は、監督官庁が国税庁なんだろう。
 
どうして、中央会の天下りは、国税庁なんだろう。
 
ドイツからは、返品だろうな。
 
腹の虫が収まらないので書きました。
 
失礼しました。