junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2011年06月18日

ブログ

田植え

昨日の夜に「明日、夢錦を蒔きます。来ませんか?」の、お誘いがあり、朝から魚住まで行って来ました。
 
別珍うりを作って頂いている佐藤さんが、今年は酒米にチャレンジしてくれました。
 
もちろんJAさんのご協力も。
 
山田錦と夢錦の2種類を作って頂きます。
 
今年の冬には、このお米を使ったお酒を仕込みます。
 
img_20110618_01.jpg
 
今回、山田錦は、苗を植えましたが、夢錦は、直播です。
 
夢錦の種もみを特殊処理して直播します。
 
img_20110618_02.jpg
 
ここに蒔きます。
 
img_20110618_03.jpg
 
直播と言っても、ちゃんとこのような機械があります。
 
私は、30年前の実習では、手で直播をした経験があります。
 
img_20110618_04.jpg
 
直播開始です。
 
img_20110618_05.jpg
 
直播の途中、横をJRが走ってます。
 
img_20110618_06.jpg
 
直播が終わりました。
 
直播の一番の心配は、芽が出るまでです。
 
すずめが来ませんようね。
 
img_20110618_07.jpg
 
山田錦の田植えの終わった水田です。
 
img_20110618_08.jpg
 
山田錦の苗です。
 
少し、余った分を頂きましたので、蔵の前で少し植えようかと考えています。
 
少しなら、苗をお分けしますので、話のタネに欲しい方はどうぞ。
 
img_20110618_09.jpg
 
最後は、いつも美味しく頂いているブロッコリーです。
 
今晩も食べます。
 
良いお米が収穫されることを祈って乾杯。
 
もっと早くに、ブログをアップするつもりが、お店が忙しく今になりました。
 
明日まで、酒笑本館2周年セールやってます。