junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > タコの日
2011年07月01日

ブログ

タコの日

明日、7月2日は「タコの日」です。
 
実は、この間まで知りませんでした。
 
お得意さんでもある岩井寿商店のツイッターで知りました。
 
聞くと、7月2日は夏至から11日目の「半夏生」(はんげしょう)で、
 
タコの足のように稲の根が張るのを願って、タコを食べる習慣があるそうです。
 
大阪の天神祭がある頃までが、タコの一番美味しい旬だと子供の頃から聞かされてました。
 
今年は、魚の棚で9日には、夜店も出るやに聞いてます。
 
タコせんで今や一番元気な永楽堂の社長に「タコの日ってあったんですか?」と、
 
聞きましたら「あった。」そうです。
 
そう言えば永楽堂さんのタコせんは、明日「タコの日」を記念して1日だけマックスバリューに並ぶとおっしゃってました。
 
タコは、タウリンを豊富に含んでいるので、夏を乗り切るのに最適です。
 
最後に、うちの清酒は、明石鯛ですが、未だ商品として発売していませんが、「明石多幸」(あかしたこ)の商標も持っています。
 
いつか、おめでたい時に出したいと思っています。
 
まず、明日は、タコを食べるようにします。