2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > コミュニケーション
2011年08月20日

ブログ

コミュニケーション

 

コミュニケーション。
 
コミュニケーションは、大事だといつも言われています。
 
会社のスタッフと。
 
お客様と。
 
妻や家族と。
 
友人と。
 
海外の方や道行く知らない方々と。
 
お互いを知り、理解し合うために重要だと。
 
 
先日、いつも行くセブンイレブンでの話。
 
店内で、いつもレジで働く女性が、私服で店内にいるのを見かけて
 
「もう、お仕事終わりですか?」
 
「今から、お昼休みだからけじめで私服に休憩時間は着替えるの。」
 
そこから、少しお話しして、思い出すことがあったので
 
「そう言えば、いつもセブンの制服を来て出勤しているおじいちゃんを見かけるけど。」
 
「あ~~。その人は、他のお店のスタッフで、配達とかチラシを配ったりしている人で決して通勤に着てるんではないのよ。」
 
「そうなんですか。分かりました。」
 
「私も、以前見て同じように思ったので聞いたの。でも、その質問をされたの初めて。」
 
と、笑ってました。
 
つまらないことですが、聞くことで分かる。通勤ではないのだ。
 
明石駅周辺で、お会いできます。
 
 
さて、税務署。
 
私たち酒屋の監督官庁は、税務署です。
 
酒税は、国の税金なので。
 
新しい方がお見えになって、初めてお話ししました。
 
久々に、上から目線の失礼極まりないお役人様にお会いしました。
 
これからが、楽しみです。
 
一人の対応が、全てに影響します。
 
スタッフにも、私にも自戒の時でした。
 
 
でも、コミュニケーションを取れることは本当に楽しいです。
 
ぜひ、お店に来ていろいろお話を聞かせて下さい。
 
 
(Yonezawa)