junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2011年09月02日

ブログ

台風

 

今日は、午前中スーパーの横を通るとすごく混んでました。
 
たぶん皆さん台風に備えて早いお買い物だったのではないかと想像してます。
 
台風が来ると、海がしけて船が出ないので魚が減ります。
 
そうすると活け洲から魚が市場に出て来ます。
 
釣りあげられた直後の魚は、ストレスがある分、
 
一日活け洲においた魚の方が美味しいと言うプロの方も多くいらっしゃいます。
 
私は、正直どちらが美味しいのか分かりません。
 
活け洲の魚でも、釣れたてでも、新鮮ならどちらも美味しいと思います。
 
 
台風が来ると、お米が心配になります。
 
風で収穫前のお米が倒れないかと心配になります。
 
倒れて良いことは全くないので。
 
最悪、収穫時芽が出ます。
 
 
さて、今日停電しました。
 
関電の方が、サイレンを鳴らしながらやって来られて少しお話が出来ました。
 
「台風が来るから大変ですね。」
 
「今日は、泊まりです。」
 
「ご苦労様です。今、電柱に登っている方がいらっしゃいますが、台風の時は危ないんじゃないですか?」
 
「法律で、風速15メートル以上になると登れないんです。」
 
「へぇ~~~」と、気楽に言ってましたら無事通電して作業を再開出来ました。
 
関電さんありがとう。
 
台風の被害が最小限で済むことを願ってます。
 
 
(Yonezawa)