2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 中秋の名月
2011年09月13日

ブログ

中秋の名月

 

昨日は、中秋の名月、十五夜のお月さまでしたので家でお月見をしました。
 
img_20110913_03.jpg
 
きれいなお月さまが見ることができ、子供たちと天体望遠鏡を引っ張り出して見ました。
 
明るすぎて、月の表面が良く見えませんでした。
 
月見をしながら、子供たちには、おばあちゃんが買ってきたお団子が出て来て、月より団子でした。
 
img_20110913_04.jpg
 
月見のだんご。
 
img_20110913_05.jpg
 
種屋の本日限定のさといものお団子。
 
うさぎに見えるか何に似せて作っているのか、一しきり子供たちと盛り上がりました。
 
昔、千葉の和菓子屋の友人が、新作を食べさせてくれて、
 
「このハトの和菓子」と言ったら「それは、ウサギ」と訂正された経験が蘇りました。
 
 
お月見には、やっぱりお酒ですね。
 
(Yonezawa)