junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2011年11月20日

ブログ

挑戦中

 

ふぐの通販をしているてんだいフーズさんとコラボでふぐひれ酒用の酒を販売開始しました。
 
ふぐひれ酒を研究しているときに、骨酒を発見。
 
しかも、骨酒は、イワナと鯛が美味しいとネットでも散見され、俄然、鯛の骨酒に興味が湧きました。
 
うちの銘柄は、明石鯛
 
だったら、尚のこと鯛の骨酒も造りたい。
 
そこで、まず鯛の頭を探すところからスタートしました。
 
 
魚市場の仲買や卸・魚屋の友人たちに鯛の頭と言いましたが、それが無いんです。
 
「よねちゃん。鯛の頭だけ泳いでない。」と、言われる始末。
 
ところが、拾う神あり。
 
新浜の社長が、「冷凍にして、数が溜まったらあげる。」と、言って下さいました。
 
感謝、感謝です。
 
img_20111120_01.jpg
 
冷凍の頭を天日干しに。
 
img_20111120_02.jpg
 
冷凍が溶けて、天日干しの継続。
 
実は、他にも頭を違う処理をしてます。
 
どの処理方法が、鯛の骨酒に向いているか。
 
お楽しみに。
 
 
なお、最初のお披露目兼試飲会は、
 
12月9日の明石でjazzとwaineと新酒を楽しむ会です。
 
FaceBookにて参加者募集中です。
 
てんだいフーズさんは、こちらからてんだいフーズ
 
新浜さんは、こちらから新浜
 
(Yonezawa)