2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2012年03月05日

ブログ

お約束

 

昨日、作ろうと言っていた塩こうじを作ってみました。
 
img_20120305_01.jpg
 
今は、寒いから2週間くらいかかると本に書いてありましたが、そこは本職。
 
そして、早く食べたい食いしん坊だから、こうじが元気になるようにします。
 
1週間後には、美味しく食べられるかな?
 
 
そして、今日うちのスタッフから、あまざけジャムが流行ってるらしいと。
 
知らないことが多すぎる。
 
 
img_20120305_02.jpg
 
本日は、淡路の玉ねぎを使って、玉ねぎ焼酎を仕込みました。
 
淡路の玉ねぎは、甘いんです。
 
ただ今、塩麹も焼酎もどぶろくも、みんな蔵で醗酵中です。
 
麹菌や酵母が、ゆっくりと。
 
ゆっくりと眠りについたとしても、醗酵は続いています。
 
良い睡眠が取れますように。
 
お供に、明石鯛
 
(Yonezawa)