2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 醗酵食品
2012年03月30日

ブログ

醗酵食品

 

昨日は、鳥寅さんでメンチカツを買い過ぎて食べ過ぎました。
 
寝ようと思って横になっても胃の中にメンチカツ。
 
昨夜は、身に付いたと反省。
 
 
で、やはり自分に身近な醗酵食品をもう一度考えてみました。
 
1.日本酒・醤油・みそ・酢
 
 酒は百薬の長と言われてますし、醤油は本家が造ってました。蔵の香りの記憶があります。
 
 みそは、造るのも大好きです。
 
 が、酢だけは、造ったことはないです。
 
 酢を造られている方々は、たくさん存じて仲良くして頂いてはいますが、やはり酢酸菌が気になります。
 
 うちの蔵のお酒が全部酢になってしまったら困りますから。
 
 
2.ヨーグルト
 
 ヨーグルトは、家でも作ってましたが、今は暇がなくて。
 
 昔、ドイツで買って食べたヤギのヨーグルトと羊のヨーグルト。
 
 このふたつだけは、最後まで食べることが出来なかったので悔しくて未だに覚えています。
 
 匂いがダメでした。
 
 
3.かつお節
 
 一番固い醗酵食品。
 
 明石魚の棚にかつお節屋さんがあります。すりたては、絶品。
 
 
4.納豆
 
 大学時代、東京へ行ったからこそ食べることが出来るようになった食べ物です。
 
 今は大好物ですが、仕込みの時期は我慢してます。
 
 
5.お漬物
 
 言わずもがな、乳酸菌がたくさんいます。
 
 少し酸味が出て来たものも大好きです。
 
 
6.チーズ
 
 昔高校生までは、プロセスチーズしか食べられませんでした。
 
 チーズは、ヤギや羊もイケるんですが。
 
 
そして、今はあまざけどぶろくどぶろくは、乳酸菌も麹も。
 
さらに、塩麹
 
 
これからも、醗酵食品に支えられる健康な日々を送りたいと思っています。
 
明日は、生こうじを酒笑本館で発売します。
 
(Yonezawa)