2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 郷に入らずんば
2012年04月10日

ブログ

郷に入らずんば

今朝、ネットで読んだ記事で興味深い記事がありました。

サムソンの社長がした質問です。

「中東地域で携帯電話の販売に苦戦していたサムソンが、ある機能を付けることによって爆発的に売れるようになりました。どんな機能を付けたと思いますか?」

答えは「磁石」だそうです。

中東で最も多いイスラム教徒は、1日5回決まった時間に聖地メッカに向かって礼拝をするので、磁石があるとメッカの方角が分かるので重宝されて売れたそうです。


次の質問は、インドの富裕層向けの大容量冷蔵庫です。

「この冷蔵庫も販売が最初もう一つの売上だったのが、あるものを付けたところ一気に売れだしたそうです。何でしょう。」

答えは「鍵」。

メイドが、無断拝借をするのを防ぐためだそうです。そう言えば、昔読んだ遠藤周作さんの本にインドに滞在中、お酒だったと思いますが、毎日少しずつ量が減って行くので、ある日中身を醤油にしたら、次の日からは減らなくなったと言うのが書いてあったのを思い出しました。

余談として、中国の農村では、服だけでなく野菜も洗える洗濯機が売れているそうです。たしかに、私の知るホルモンのお店は、洗うのに洗濯機を使ってました。


さて、今朝一番の電話は友人から、「10kg痩せないといけない。」とのこと。

「それを、一番に僕に言うと言うことは、一緒に痩せようって言うこと?」

「その通り!」だ、そうですが、どうなることやらです。


そんな会話をしたので、今日のお昼はタイ料理。

明石の銀座通りにあるライタイ桜町店

スパイスが効いてヘルシーで太らないかなと思って行って来ました。

img_20120410_12.jpg

サンレックトムヤムクンと言って、トムヤムクンのスープに米の麺が入ったラーメン?

色々なランチメニューがあります。

トムヤムクンの酸味が効いたスープで、タイで食べるより少し柔らかい酸味です。



明日は、雨のようですが、桜は満開に近づいています。

img_20120410_13.jpg

わが家のさくらが満開近くなりました。


最初の話に戻りますが、郷に入らずんば虎児を得ずと言います。

弊社の清酒明石鯛で、日本でよく聞かれることは、「味を海外仕様にしていますか?」です。

答えは、「NO」です。

ただ、お酒の楽しみ方は自由にして頂いています。


すべての人に酒と笑いと幸せを

(Yonezawa)