2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 夏みかん
2012年05月06日

ブログ

夏みかん

夏みかんは、冬に収穫ですが、わが家は収穫しきれないものは今も木になっています。

そこで、子供たちとゼリーとマーマレードを作ることにしました。

img_20120506_01.jpg

20個の夏みかんを取って来て、おばあちゃんの家に。

img_20120506_02.jpg

全て半分に娘がカットしました。

img_20120506_03.jpg

そして、搾る。搾る。搾る。

img_20120506_04.jpg

搾り終えた夏みかんの山です。

img_20120506_05.jpg

マーマレード用に皮をカット。

これが、一番しんどいです。

img_20120506_06.jpg

マーマレードに煮込む前です。

img_20120506_07.jpg

搾った果汁は、種を越してゼリー用とマーマレード用に分けます。

img_20120506_09.jpg

果汁とゼラチンを溶かしこんでいます。

娘に「ゼラチンは、何グラム入れるつもり?」

「今、量ってて、110グラム。」

「えっ!多くない?」

「多くないよ、これだけだもん。」

「その110グラムにお皿の重さが入ってるの?」

「入ってる。」

納得。

img_20120506_10.jpg

夜、無事に出来上がり美味しく頂きました。

番外編は、息子の作品。

img_20120506_11.jpg

途中、様子を見に来た息子が、午後の紅茶にゼラチンを入れてゼリーを作ってました。

早く食べたい一心で、氷に塩を入れて。

本人いわく、美味しいそうですが、

娘に「おにいちゃんは、私のゼリー食べちゃダメ!」って言われてました。

そして、マーマレードの出来上がり。

img_20120506_12.jpg

甘さも適度で、中々の出来上がりです。

「こんなに作ってどうすんの?」とは、おばあちゃんの声でした。

あと、おまけ。

img_20120506_13.jpg

スナップえんどうが、たくさん出来ていたので

img_20120506_14.jpg

これを、湯がいて食べたらビックリするほど甘かったです。

スナップえんどうとスナックえんどうは、同一のもので、

正式はスナップえんどうだそうです。

私は、こんな時にお酒を

清酒明石鯛 


(Yonezawa)