junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2012年06月03日

ブログ

時代

今日は、インターネットでエンゼルス対レンジャース戦を見ていました。

ダルビッシュが、投げてましたが、

レンジャースの守備が大リーグのレベルを疑うような守備でした。


時代と共に、便利になります。

テレビでなくて、ネット回線で見れるんですから。

子供時代は、野球中継は午後7時から8時50分過ぎまで。

どんなに良い場面でも、さようなら~と言うアナウンサーの声。

それが、サンテレビの完全中継で最初から最後まで見れるようになって。


auのCMで巨人の星の面々が出ていますが、初めてカラーテレビで見たテレビが巨人の星。

芝生の色が、緑色だったのを未だに鮮明に覚えています。

確か、1週間ほど電気屋さんからテレビを借りて、その後正式に購入したように記憶しています。


電話だって、黒電話からプッシュホン。

そして、ポケベルが現れて、携帯電話へ。

その携帯も、昔は確か60km離れると最初の局番を変えないと通じませんでした。

その後、番号のケタが増えて、今や携帯でTVも見れます。

そんな中、とうとうでしょうか、昨年一世帯当たりのパンの購入額が初めてコメを上回ったそうです。

コメは、日本人の主食と言われてきましたが。

ただ、この統計にも一つ穴がありまして、

例えばコンビニで買うオニギリやお弁当はコメではなく別のカウントになっています。

ですから、実質はまだコメの方が上だとは思います。

理由として、コメの購入金額が減少しているのと小麦の値上がりがあるそうです。


昭和30年代の日本映画を見れば、宴会では必ず日本酒でした。

今やワイン、焼酎、リキュールなどなど多彩です。

以前、昔の人は、物がなかった。

だから、あるものを食べて飲んでいたと。

高度成長期になると、物が溢れ選べるようになった。

そして、今は。

いらないと言えるようになったと。


清酒明石鯛は、時代が変わっても残っていくように伝統と革新の両輪で進んでいきます。


最後に、今日も父の日のお酒を求めて、たくさんのお客さんにご来店頂きました。

父の日にいかがでしょうか?

父の日のお酒はこちらから
世界にひとつのお酒を贈ろう 2011年6月19日父の日に感謝をこめて 名入れのお酒


(Yonezawa)