junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2012年06月06日

ブログ

輸出

最近、お酒の輸出に関するニュースは珍しくなくなりました。

そんな中、韓国で日本酒の商標権を巡って業者間で問題が起きているようです。

登録されている商標は、30件近くになるそうです。

例えば、今、問題になっているものは「辛口」「上撰」「特選」です。

日本酒を輸入する大手の会社1社が商標を保持していて、

他の輸入業者に商標の使用中止や商品の販売停止、在庫の全量廃棄などを求めているそうです。

日本では、一般的に使われる「辛口」

日本では、一般用語として絶対に認められませんが、

韓国では一般に使われている言葉では無いので商標として認められているようです。

韓国は、近年輸出量がすごく伸びている国ですので特に問題が起きやすいのではないでしょうか。

弊社は、韓国にはまだ輸出は行っていませんので影響はありませんが、

辛口とラベルに書けないのは、ダメージが大きいし、納得出来ないと思います。

実際は、訴えている方にも言い分があると、その会社で輸出している蔵元さんが言っていました。


また、お酒の法律は、国によって違います。

ですから、ラベルに表示をする内容も、もちろん違います。

今、蔵にはセーシェルとモーリシャスに向けて輸出される予定のお酒があります。

その国に合ったラベルを作るので、

時にはフランス語やドイツ語となり正直何を書いているのか分からない物もあります。


いろいろな国で清酒が飲まれること。

日本の文化が認められて広がっていると思うと嬉しいです。


今日は、太陽の前を金星が通る日でした。

3回見ましたが、テレビで見るより上の位置に金星とおぼしき黒い点があったのですが違ったのでしょうか。

むかしの天体小僧としては、もし違ったら自分の目の悪さをただただ悔いるだけです。


もうすぐ父の日。

贈り物に困ったらぜひ。

父の日の贈り物に
世界にひとつのお酒を贈ろう 2011年6月19日父の日に感謝をこめて 名入れのお酒

(Yonezawa)