2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 美味しい
2012年06月12日

ブログ

美味しい

本日は、朝から予定を変更して、小野にある農果村塾へ行ってきました。

朝社長にお電話すると、「今から農果村塾へ行くので、来ない?」とのお誘い。

喜んでさっと行ってきました。

前回の訪問時は、マンゴーの花がちょうど咲き終わる頃で、今回どんなマンゴーを見られるのか楽しみ。

そして、温室に入って見てみると

img_20120612_02.jpg

マンゴー・マンゴーで初めて木になっているところを見ました。

昔、青森県でリンゴが木になっているのを見て感激して以来の感激。

青森の方には、その時リンゴが木になっているのは珍しくないと笑われました。

でも、青森の方はミカンが木になっているのを見たことがないと。

ところ変わればです。

さて、マンゴーの続きです。

img_20120612_03.jpg

花枝に以前お邪魔した時には、3000~3500個の花が咲いていました。

それが、ひとつの花枝に1個のマンゴーにまで摘果してありました。

そして、上から吊っていました。

img_20120612_04.jpg

真上から見て円形に見えるのが良い形だそうです。

img_20120612_05.jpg

周りの葉も、実を傷つける要因なので洗濯ばさみで、まとめてありました。

葉をまとめる効用は、他にマンゴーに太陽の陽をあてるためもあるそうです。

そして、スタッフの方とマンゴーについていろいろとお話ができ教えてもらうことが出来ました。

勉強になり楽しいひと時でした。

そして、帰り際に社長からお土産を頂きました。

img_20120612_06.jpg

採れたてのスイートコーン。

食べるのが楽しみです。


そして、明石に帰る途中に行ってきました。すき屋へ。

理由は、先日からいろいろな場所ですき屋と吉野家のうな丼のニュースを目にしていたので食べたいと思っていたので。

昔は、吉野家ファンでしたが、最近はすき屋の方が美味しいと思っているので今回のうな丼もすき屋へ。

img_20120612_07.jpg

う~ん。期待値が大きかっただけにちょっと残念な印象です。

タレが醤油の味が強く、ご飯ももうひとつ。

山椒もなかった。

いつも行く店と違いましたが、店によってご飯の炊き方が異なるのかな??などと思ってしまいました。

次回は、吉野家へ行ってみようか、それとも専門店に行くか悩むところです。


果物と花のお酒はこちらから
果物と花のお酒

(Yonezawa)