2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 翼をください
2012年06月14日

ブログ

翼をください

先ほど、泉ゆう子さんのラジオ関西「歌声は風にのって」で『翼をください』が流れていました。

この曲を聴くと、胸が熱くなります。


というのは、フランスワールドカップ予選の頃のサッカー日本代表(マレーシアのジョホールバルで

中田英寿がウイニングゴールを決めた時)のサポーターの代表的応援チャント(曲)でした。

あの頃はペットショップ・ボーイズの『GO WEST』もよく歌われていました。

日本代表を応援するのにスタンドが一体になっていた時代。

日本をワールドカップへ!

日本国中が、1つになっていたと記憶します。


ひるがえって、昨今のサッカー日本代表への応援。

若者を中心にとても楽しんでいる様子は充分にうかがえるが、スタジアムが1つになっているかというと

そこはバラバラな感じがしてなりません。

つい最近のワールドカップ予選の様子を見ていても、なんか軽い。

あの『翼をください』の頃の、一体感と熱い想い。

ワールドカップの常連となった今では望むべくもないのでしょうか?

「悲願の・・・」

あの時代は、ここに国民全体が集約していたように思います。


なんだか、自分のパーソナルのブログのような内容だ・・・。(苦笑)


もうすぐロンドンオリンピック。

確かにメダルを日本選手にたくさん取って欲しい。

でも代表を勝ち得た選手たちには、そこに至るまでの様々なドラマがあります。

そこを感じながら、日本代表の選手たちを熱く応援したいものです。


『翼をください』を聞いて、胸高まる人は多いと思います。

<赤い鳥>の最高傑作ですね!

(ちなみに<赤い鳥>は解散後、<ハイファイセット>と<紙ふうせん>に別れます。)


そんなわけで、赤い・・・といえば、

赤い生冷凍どぶろく、まだ若干数あります!

・・・と、持って行き方が、滅茶苦茶強引・・・。(笑)

   (最後まで決してあきらめない<なでしこジャパン>の戦いを是非見てください! のナガちゃん!)