2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 「明石特産品フェア」あまざけ
2012年06月23日

ブログ

「明石特産品フェア」あまざけ

6月27日から7月3日まで、西武高槻店で明石特産品フェアが、開催されます

今回、JA兵庫南さんも出展します。

JA兵庫南さんとは、

別珍しょうちゅう」や「とろとろイチゴリキュール」、「いちじくリキュール」、「六条大麦しょうちゅう」など数々の焼酎やリキュールの共同開発を行っております。

ひとつ感じることは、この農協の方は明るく熱心。

そして美味しいものが多い。


今回、JA兵庫南さんが、特産展で販売するのは「スイートコーン」。

採れたての「スイートコーン」は、生で食べることが出来ます。

甘いです。

この「スイートコーン」は、時間が経過すると甘さが減っていきます。

だから、今回はすべて朝採りです。

一口、生で食べて頂き、残りは蒸してお召し上がりください。

美味しいです。


さて、今回特に夏にお勧めしたい一品「あまざけ」のご紹介です。

あまざけの作り方は、大きく分けて二つです。

①酒かすを水で溶かして砂糖を入れて温めて作る

②米と米こうじで作る

①の酒かすで作る方法が簡単に材料が手に入るので一般的ですが、この作り方だと問題がひとつ。

それは、酒かすにアルコール分が残っているので、このあまざけにはアルコール分があります。


ところが、弊社の「あまざけ」は②の作り方。

米と米こうじだけで作るので、アルコール分ゼロ。酔いません。

ここに、酵母を入れて初めてお酒になっていきますので、

酵母が入っていない弊社の「あまざけ」は、ノンアルコール。

ですから、弊社の「あまざけ」は、安心してお子様からお年寄りまで美味しくお飲み頂けます。

img_20120531_01.jpg

そして、米こうじが、米を糖化するので甘いです。

砂糖が入っていないと言うと皆様驚かれます。

ぜひ、試飲にお越しください。


(Yonezawa)