junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 塩こうじマニアとの出会い
2012年07月11日

ブログ

塩こうじマニアとの出会い

今日のお昼ごろ、JR朝霧駅で人身事故がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、JR朝霧駅は国道2号線と明石海峡を眼前にのぞむ独特の景観が

楽しめる駅。

ということは逆に国道側からも駅のプラットホームはまる見えです。

お昼にCOCO壱番のカレーを食べに行きました。(いつものオムエッグカレー)

その時に大勢のレスキュー隊の方々と、駅を明石駅よりに出たまま(通過で)停まっている快速電車が

目に入りました。

ちょっと生々しい風景で、これは朝霧駅だから見ることになったことでした。

最近、いじめ事件も多いし、なんだかやるせないことが特に目立っているように気がします。

今回の人身事故の原因は判りませんが(たまにフラッと意識がなくなる方もいるという)、世相というのか

ちょっと嫌な空気ですね。

 

こんな時こそ、オリンピックで日本選手の活躍を!

世界のトップアスリートのビッグ・パフォーマンスを!

「ジャンケン大会」よりも絶対にこっちだぜ!!

 

ところで先だっての西武高槻店ではウチの社長特製「蔵元の塩麹」の販売に気合入りまくりでした。

そしていろんなことが判りました。

 

まずは関心を持たれる人のうち8割くらいはすでに塩こうじを使っているということ。

残りの2割くらいは使ってみたいが、まだ買ったことがないということ。

使っている方のうち、その中の2割から3割くらいの方は主に乾燥こうじからご自身で塩こうじを

造っているいるということ。

それから複数のメーカーの塩こうじを試しているという傾向も感じました。

そういう状況だったので、お客様に使い方やお料理に関していろいろ教えていただきました。

お魚にちょっと塗って焼くと小料理屋さんで出てくるような味になったヮ~!

嬉しそうに、楽しそうにおっしゃるご婦人もいらっしゃいました。

みんななんか新しい嬉しさ発見!的な表情と語りが印象的でした。

 

そんななか、2日目、私が担当している時に、自称「塩こうじマニア」とおっしゃる若い女性が来られました。

お話を伺うと、2日で1個は使っちゃうとのこと。

OH!アンビリーバボ~~~!

マニアもマニア、ヘビーユーザー、OHワンダホ~~~!

 

・・・で、1個買ってくださいました。

 

翌日・・・その造った本人のメタボ社長が当番。

するとその塩こうじマニアの女性が、再びいらっしゃったそうです。

そしてなんとも嬉しい一言。

「いままで、あっちこっちの塩こうじを試したけど、いちばん美味しかったです!!」

OH!アンビリーバボ~~~②!!

社長、嬉しかったやろな~。

そんでもって、また1個買ってくださいました。

OH!ワンダフル・ストーリー!!

 

そんなわけで、こちらが塩こうじマニアの若き女性の方にほめていただいた塩こうじです。

ジャ~ン!(数ヶ月ぶりに出ました!)

塩麹 004.jpg

結構、ジェルっぽい粘状のものも多い塩こうじのなかで、ウチのはツブツブシャリシャリです!

手造り感満載!

 

そんな塩こうじは酒笑本館、もしくは明石江井ヶ島酒館売店(明石ビールさん)にて販売中です。

是非是非一度お試しあれ!

 

それにしても塩こうじはブームどころか、これはもうしっかり食卓に定着しそうですね。

ということで本日はTHE BOOMの♪島唄にてお別れです。

♪島唄よ風にのり~  鳥とともに海を渡れ~

 島唄よ風にのり~  届けておくれ 私の涙・・・

        (塩こうじ・・・で、♪玉置浩二だと思った方、ハズレです! 得意満面・ナガちゃん!)