junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

2012年08月28日

ブログ

平清盛

台風の影響でしょうか、潮風が凄い!

思わず小学校の時に学校で掃除しながら歌っていた南沙織の♪潮風のメロディーを思い出しました。

♪潮風に 吹かれると 思い出す あなたのこっと~・・・

 

さてさて平清盛です!

視聴率低迷であまりにも有名な大河ドラマ。

8月5日の放送ではとうとう、10%を切ったとか。

あの頃はロンドンオリンピックがあったし、確かちょうど女子マラソンと時間がバッティングしていたハズ。

時代背景的に関心を持ち難い、というのが理由のようですが・・・。

 

しかしながら、(私はDVDプレーヤーに必ず録画して見ているのですが・・・)ドラマ自体の評価は実は

凄くいいんですよね!

かくいう私も、判然としない史実をこう展開させるのか!と感心することも多いです。

特に女性陣の絡み方が実に面白い。

ただ関が原の戦いとか、本能寺の変とか、このシーンは見てみたい!と思えるような場面がないので

今まで見ていない人が、これから番組を見始めるというのは厳しいですね。

一の谷の戦い!とか平家滅亡!なんていうのは最後の最後だろうし。

 

ところで神戸は今年一年「平清盛」押しでいろんなイベントをやってまずまず盛り上がってますが・・・

実はほとんど福原だの大輪田泊まだのは、ここまでまだでてきてません!

ほぼ京都中心。

歴史は京都には勝てません!(笑)

 

ということでボチボチ、神戸にゆかりの福原や大輪田泊が出て来ますので、よかったら平清盛見て

みてください。

 

明石ビールさんの「清盛ビール」は売れてるのかなあ・・・。

 

さっ、黄色い「清盛号」に乗って、ウチに帰るとするか!

         (青い「明石号」も大好き 山陽電車ファンのナガちゃん!)