junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 秋祭りまっ盛り
2012年10月15日

ブログ

秋祭りまっ盛り

播州の秋祭りがまっ盛り。

昨日と今日は松原八幡神社(白浜の宮)と大塩天満宮(大塩)のお祭りです。

ともに姫路市。

そういえば今日は山陽電車の特急に白浜の宮と大塩から乗ってくる人が少なかったです。

 

山陽電車明石駅の改札と駅構内にも色とりどりの紙垂(しで)棒が・・・。

私は祭りは卒業しましたが、あれを見るとワクワク燃えてきます。(笑)

山陽電車も沿線のお祭りムードを醸しだして、祭り見物に利用してもらおうということでしょう。

♪ヨ~イヤサ ソレ ヨ~イヤサ~

 

ところで明石市内も藤江の青龍神社とか紙垂(しで)棒があちこちに見られます。

あんな事してたっけ?

でもここでももうすぐお祭り!っていうのをアピールするだけでも大事なこと。

運転中もワクワク燃えています。

 

お祭りといえば、付き物なのが「日本酒」。

 

・・・というのは、どうも昭和の時代までのようで、昨今は若い人がビールすら飲まないとか。

ノ~ノ~(ひとさし指を左右に振りながら)

そんなことでは如何、日本男児よ!

やっぱりお祭りといえば、料理と日本酒ぜよ!(何故か土佐弁)

酒を飲んで、料理をたらふく食べて、楽しい祭りにしましょう!

 

そういえば再来年のNHK大河ドラマは「黒田官兵衛」に決定!

子供の頃から播州音頭に慣れ親しんだ姫路っ子は黒田官兵衛は「播州音頭に出て来るオッチャン」です。(笑)

 

さあ、帰りの電車の中から灘のけんか祭りの屋台(やっさ)が村に帰るところが見れるかも!?

ちょっと楽しみです。

♪ヨ~イヤサ ソレ ヨ~イヤサ~

         (うっとこの祭りは♪チョ~サァ~ の方です  by ナガちゃん)