2015yukinko_01.gif 2015yukinko_02.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 黄金千貫
2012年11月14日

ブログ

黄金千貫

なんだか久しぶりのブログです。

さりげな~く更新しておきます。

 

先だって、蔵の方にさつまいもの<黄金千貫>が入ってきました。

すぐ隣の神戸市は西区、上津橋(かみつばし)地区で採れた<黄金千貫>です。

ジャ~ン!

コガネセンガン 001.jpg

♪モスラ~や モスラ~・・・

モスラの幼虫(我々の小さい頃はグロテスクな容姿なのに何故か人気者でした。)に似てませんか?

30センチくらいの巨大<黄金千貫>でした。

コガネセンガン 002.jpg

さつまいもというと馴染みなのは皮が小豆色というかワイン色というか、そちらを思いだしますが・・・。

<黄金千貫>は外皮が黄金色なので、そういう名前で呼ばれているとのこと。

・・・

黄金色か~!?

私には<じゃがいも色>にしか見えませんね~。

コガネセンガン 003.jpg

でも一般に有名な紅あづまや紅小町などの品種の親玉だそうです。

ちなみに紅あづまや紅小町に比べてやや甘みは少ないので焼酎の原料として使われるそうですが

蒸し器で蒸された<黄金千貫>を隠れてコソコソ頬張ると・・・やっぱり甘かったですよ~。

 

そんなわけで12月には<いも焼酎>が出来上がります。

出来ましたらまたご案内しますので、お楽しみに~!

 

ということでモスラといえばザ・ピーナッツ。

ザ・ピーナッツといえば♪恋のフーガ

♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの・・・

      (もうすぐ神戸マラソン ランナーのみなさん、がんばって~! byナガちゃん)