junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 『大寒』(1月20日)は「あまざけの日」です!
2013年01月09日

ブログ

『大寒』(1月20日)は「あまざけの日」です!

2013年もあっというまに9日。

今年も残すところ356日になりました。(笑)

 

そして今日は宵えびす。

♪商売ハンジョで笹持って、来い!来い!です。

景気よくなれ~、神様!仏様!えびす様~っ!!

 

ところで近頃、桃色なんチャラZってはやってるんですか?

テレビは地上波をほとんど見ない私。

桃色吐息やマジンガーZならよく知っているが・・・。

世の中に全くついていけてません。

そんなわけで、再放送がスタートした連続テレビ小説「おしん」を見始めました。

典型的な昭和の人・・・。

 

ところであと10日ほどで二十四節気のひとつ『大寒』。

今年は1月20日にあたります。

去年の12月の半ばからすでに『大寒』のような寒さに見舞われ、クリスマス頃にまた『大寒』、

そして大晦日から正月にかけて再び『大寒』・・・。

いつが一年で一番寒い頃なのっ?って感じです。

 

実はその『大寒』は「あまざけの日」なのです。

つい最近、私も知りました。

あまざけは身体の疲れを癒し、一年でもっとも寒い『大寒』の時期に多く飲まれるから・・・」

だそうです。

img_20130110_01.jpg

そんなわけで、正月も終わりようやく日常を取り戻しつつある頃合い。

その寒さをふっとばし、厳寒を楽しむということで、是非、『大寒』の頃に、あまざけを飲んでみてください。

身体にいいだけでなく、風流なことこの上なし!

 

冬は寒くて、生活し難いですが、美味しいものはいっぱいあるし、忘年会・クリスマス・正月・えべっさん・新年会・

成人式・・・って、いろいろあるから面白いですね。

みなさんは今年の抱負・目標は決まりましたか?

私は・・・もちろん体重5kg減(GWまでに)です。

胸に秘めるだけでは実現しないので、宣言して達成してやろう!と思ってます。

頑張るぞ~!!

   (有言実行・・・それが何よりの課題  のナガちゃん!)