junmainamagenshu_03.gif junmainamagenshu_04.gif
  • 明石酒類醸造(株)オンラインショップOPENしました!明石酒類醸造(株)オンラインショップはこちら。
  • 社長のブログ「メタボだけどチャレンジャー」
  • タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!タイがつぶやいています・・・。フォローよろしくタイ!!!
  • 明石酒類醸造の公式Facebookサイト明石酒類醸造の公式Facebookサイト

トピックス

ホーム > トピックス > 明石の日本酒と食材で楽しむ、おしゃれな日本酒の味わい方(Osakeでバレンタインパーティー)
2015年02月16日

ブログ

明石の日本酒と食材で楽しむ、おしゃれな日本酒の味わい方(Osakeでバレンタインパーティー)

2月13日グルーンヒルホテルで
 
「明石の日本酒と食材で楽しむ、おしゃれな日本酒の味わい方(Osakeでバレンタインパーティー)」を開催しました。
 
img_20150123.jpg
 
講師として、日本酒造組合中央会認証の日本酒スタイリスト「手島麻紀子」先生にお願いしました。
 
今回のイベントは、明石商工会議所の全面的なバックアップもあり、普段のお酒の会とは趣を変えて、
「おしゃれに」をテーマにしたいと手島先生にお願いをしまして会の表題も考えて頂きました。
 
そして、メインは、日本酒と食材の相性を考えるペアリング講座をして頂きました。
 
img_20150216_01jpg.jpg
 
まず、座学があり、続いてペアリング講座です。
 
img_20150216_02.jpg
 
事前に、手島先生に試食して頂いて選んだ食材は明石のタコ。
 
このタコを「タコわさ」「タコのカルパッチョ」「タコのアヒージョ」「タコのから揚げ」と、
どんなタイプのお酒が相性が良いかのペアリング講座でした。
 
img_20150216_03.jpg
 
そして、最後に食事会と楽しいひと時。
 
img_20150216_04.jpg
 
定員70名を超えて83名の方のご参加がありました。
 
ありがとうございました。
 
また、今回は、手島先生のペアリング講座の事前準備にお付き合いをさせて頂き、
この事前準備があるから講演も大変素晴らしかったんだと実感しました。
 
この会の後に、手島先生を囲んで、明石の蔵元で会食を行いましたが普段にも増して盛り上がりました。
 
ぜひ、これからも明石のお酒をお飲み頂ければ幸いです。
 
(Yonezawa)